http://kolf.blog31.fc2.com/
とりあえず思いついたことをいろいろ描きます(=´・ω・`=)
ショック!!DHAを摂取しても頭は良くならない?!
ナオえもーん
全然頭が良くならないんだよ~
頭が良くなる道具を今すぐ出してよ~

誰がナオえもんですか・・・
まったく魚をたくさん食べてDHAを補給してなさい。

そうだね!
魚を食べると頭が良くなるって歌でも言ってるぐらいだもんね。
二人とも何の話をしてるんだ?

魚をたくさん食べて頭を良くしようって話。

あー
アレって迷信なんだぜ。
いくらDHAを摂取しても頭は良くならないね。

えっ!?

社団法人 日本植物油協会の見解によれば
『DHAで頭が良くなる』という説がありますが、これは「不足すれば脳の活動は低下するが、補給すれば元に回復する」ことです。すなわち「持って生まれた知能レベルはDHAの投与で良くなるのではない」ということだそうだ。

そんな戯言を誰が信じるもんか!
一体何の根拠があってそんなこと言ってるんだっ!!

根拠か?それはだな
平成7年9月の日本脂質栄養学会で、高校生等を対象にした調査により確認された結果、
「一般の高校生にDHAを補給しても学力の向上は見られなかった」とそういう発表がなされてるぜ。

でもそれは実験したときに、たまたまそうなったじゃないのかしら?

ロンドン大学衛生熱帯医学大学院の研究者たちも、
70歳代の男女748人を対象に2年間かけて行った調査で、エイコサペンタエン酸(EPA)とドコサヘキサエン酸(DHA)を摂取したグループとしなかったグループに、認識機能の差は確認できなかった。
と発表してるね。

って事はつまりたくさん食べても意味が無いって事?

結果的に言えばそうなるね。


がーん

でも、中性脂肪をさげる効果があったりと体にいい効果があることも確かだから食べても損は無いね。
でも1日3g以上の摂取すると、凝血能が低下し出血傾向が起きることがあるから食べすぎには注意だぜ。

何事もとりすぎは体に良くないって事ですね。

そうだな。
そもそもDHAを取るだけで頭が良くなるなら、世の中天才だらけになってるぜ。

ですね~。
世の中、そう簡単には楽を出来ないってことですね。
この記事へのコメント COMMENT TO THIS ARTICLE
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック TRACK BACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright © 黒猫な日々 All Rights Reserved.
