http://kolf.blog31.fc2.com/
とりあえず思いついたことをいろいろ描きます(=´・ω・`=)
windows7 と vista をデュアルブートしてみた。
カタカタカタ…
カチカチ

おーい。
何一生懸命やってるんだ?

windows7 と vista をね一つのパソコンで使えるようにしようといろいろいじくってるんだけどなかなかうまく出来なくて困ってたのよ。
そんなの簡単だろ?
ヴァージョンの古い方を先にインストールして新しい方を後にインストールしてやれば、後は設定をちょこっといじってやればすぐに出来るじゃないか。
最近のwindowsはなかなか優秀だからそんなに難しくないはずだぜ。

そんなことはわかってるよ!
今私がやってるのはそんな方法で出来ないから悩んでるんじゃないか!

ほう?
出来ないってどういう状態なんだ?

だいぶ前に買ったパソコンのハードディスクを自作したパソコンに組み込んだの。
それでね、どうせ組み込むならvistaの方も使えるようにしなぁ~って思ったのよ。
なんとなくだけど電源入れたときに起動するハードディスク選択できるようになればデュアルブートっぽい事が出来るような気がするんだけど。

なるほど。
だから再インストールなしの方法を探してたんだな。

うんうん。

そうだなぁ~
だったらEasyBCD 1.7.2を使ってみるのはどうだ?
これを使えば割と簡単にデュアルブート出来るぜ。

おぉ!
さっそくダウンロードして使ってみるよ!

どうだ?
出来たか?

英語だらけでさっぱりわからない。

仕方がねぇな~
今から言うとおりにやってみな。

わかった!
やってみるよ!

まずインストールして起動。そして、左側の[Add/Remove Entries]を選んでクリックして[Add an Entry]の中から[windows]のタブを選ぶ。
今はwindows7でソフトを起動してるから、7の設定は入ってるから後はvistaの設定をしてやればいいはずだ。

なるなる。

まずは、Type:からインストールされてるOSを選ぶんだが、今回はvistaだから[windows vista/longhorn]だな。
それで後はNeme:で適当な名前をつけて、Drive:でインストールされているドライブを選択。
それが出来たら[AddEntry]を押せばOKだ。
名前はわかりやすいようにwindows vistaにしておくか。

上のほうのwindows7の下にwindows vistaって表示が出たよ!
これでここの設定は終わり?

その通りだ。間違えた場合はDeleteをクリックすれば消すことが出来るぞ。
後は[ChangeSettings]でGlobalSettingsでデフォルトのOSと自動起動までの時間を設定して、Entry-Based SettingsでOSがインストールされているドライブを設定して保存してやればブート機能が働いてくれるはずだ。

おぉー
ちゃんと起動できたよー!

この方法がちゃんとしたやり方かどうかはわからないから、やる時は自己責任でやるんだぞ。
それで不具合が起きても責任は俺は一切関与しないのでそのつもりで。
後、Manage Bootloagerでバックアップ出来るから忘れずにやっておくように!
この説明でわからない奴はがんばってググってくれ。

それ、私がやる前に言って欲しかったよ!

私はこの方法で出来たけど他の人はこれで出来るかは知らない=ω=
この記事へのコメント COMMENT TO THIS ARTICLE
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック TRACK BACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright © 黒猫な日々 All Rights Reserved.
