http://kolf.blog31.fc2.com/
とりあえず思いついたことをいろいろ描きます(=´・ω・`=)
後から筋肉痛になるのは歳を取った証拠と言うのは嘘 なんて常識
うー
痛い・・・
体中のあっちこっちが痛いよ~

なんかつらそうな顔してますけど、どうかしたんですか?

筋肉痛で体中が痛くて動けないんだよ・・・
あら?それは大変
全身筋肉痛って事は頭も痛くて大変ですね。

何言っちゃってるの?この人は、頭が筋肉痛になるわけ無いじゃないの。
まったくナオさんはお馬鹿さんだねぇ~

だって貴女は頭まで筋肉で出来てると思ってたので、てっきり頭も筋肉痛になるのかと思ってましたわ。

そんな訳無いでしょ・・・
ぎゃー急に動いたから痛みがー!!!

ほら、やっぱり頭まで筋肉で出来てますわね♪
それで、筋肉痛になるなんてなるなんて何かしたんですか?

ううう。。
ちょっと前に仕事でね、普段やらない動きをしたから筋肉痛になったんだと思う。
まぁ遅れて筋肉痛になるのは歳を取った証拠じゃないって言うしその辺は心配してないんだけどね。

甘いな!
確かに「筋肉痛の加齢遅延説」は科学的に証明はされてないけどな、実際に歳を取った人が筋肉痛が遅く出る事もまた事実!
安堵するにはちょっと早いんじゃないのか?

言われてみれば確かにそうですけど。
火の無いところに煙は立たないって言いますし、加齢と筋肉痛遅延には何か関係がありそうですね。

筋肉痛が出る速さは使用頻度と運動レベルによって変わってくるって言うしな。
良く使ってる筋肉は早く痛みが出るし、使ってないと遅く痛みが出る。
運動レベルが高いと早く痛みが出て、逆に弱いと遅く出る。
とまぁこんな傾向があるわけだ。

つまりどういう事?

要するに歳を取ると運動しなくなるから筋肉が鈍るだろ?
それに運動量も無意識にセーブするから運動レベルが低くなると。
まぁ簡潔に言うとお前の肉体年齢は終わってるって事だよ。

まさかそんな事が・・・

さぁさぁツカサおばあちゃん
あっちでゆっくり休みましょうね~

これはたまたま何だからねっ!
たまたま使ってない筋肉とゆったりな運動が重なっただけ何だからねー!
決しておばあちゃんなんかじゃー・・・

わかったわかった。
わかったからゆっくり休息をとるんだぞ。
睡眠時に成長ホルモンが分泌して筋肉痛を治してくれるから痛みが改善してくれるはずだ。

そういえば筋肉痛になったら冷やしたほうがいいとかゆっくりお風呂に入りなさいとかいいますけど、冷やすのと温めるのどちらがいいのかしら?

それは両方とも必要だな。
運動後に筋肉が重く感じたらまず温めて血行促進。そして痛みが出始めたら炎症してる可能性があるから冷やす。それで、痛みが引いてきたらぬるま湯にゆっくり浸かるといいね。温湿布やカイロだと部分的しか温まらないからやめたほうがいいらしいぞ。
冷やすときも出来れば水風呂とかが望ましいがダメだったら氷嚢とかでもOKだ。

筋肉を鍛えてる人見るとレモンとかプロテインとか食べてますけど、その辺は効果あるんですか?

それも効果があるね。
レモンとか柑橘系の果物に含まれてるクエン酸が筋肉痛の原因の乳酸の生成を抑えてくれる役割がある。おまけに肩こりや神経疲労に効果があるし、肝臓病を予防したり食欲を増進してくれたりとうれしい効果付だね。
プロテインとかアミノ酸などのサプリメントは運動直後に飲んだほうが効果があるな。

運動してクエン酸摂って食欲増進・・・
ダイエット目的で運動してる人には困った効果なような気がするのは私だけかしら?
まぁそんな事は無いのでしょうけど・・・

遅れて筋肉痛になったのはきっと気のせい
この記事へのコメント COMMENT TO THIS ARTICLE
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック TRACK BACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright © 黒猫な日々 All Rights Reserved.
