http://kolf.blog31.fc2.com/
とりあえず思いついたことをいろいろ描きます(=´・ω・`=)
windows7搭載のPCを4万で作ってみる パーツ編
パソコンも安くなったものだね~
4万円でパソコンが作れるなんて昔じゃ考えられなかったよ。

まぁ一昔前だと4万円なんて考えられなかったが、いきなりどうしたんだ?

取引先の専務がね、会社で使う用のパソコンが欲しいんだけど安く作れないか?
って聞いてきたから、『自作すれば安く済みますよ~』って言ったらじゃあ作ってくれって言われたのよ。
何?それでパソコンを作ったのか!?
自分用のパソコンを1回しか作ったこと無いお前が人様のパソコンを作るなんて無謀すぎるだろ!?

私の学習能力を甘く見るんじゃないよ。
あんなもの1回作れば、次からポイポイ量産できるのさ。

依頼した専務さん乙・・・だな。
でどんなパソコンを作ったんだ?

よくぞ聞いてくれた!
これが今回作るのに使ったパーツ一覧さ~


CPU :Pentium Dual-Core E5400 BOX       \  6,161 
メモリ :PC6400 DDR2 2GB 800MHz JEDEC (1GBx2)  \  4,734
グラボ :G41-M7                 \  4,581
HDD :ST3500418AS (500GB)
OS  :Windows 7 Home Premium 64bit DSP版   \ 15,686
ドライブ:AD-7240S-0B/BK+S            \  3,504
ケース :AC300-M06B               \  4,267
-----------------------------------------------------------
小計                       \ 38,933
消費税                      \  1,946
合計                       \ 40,879


OSが付いて4万円ちょっとか。
OSはHDDとセットの価格なのか?

だよ。
windows7とHDDのセットがあったからこれで良いやって買った。

これの性能はどうなのよ?
いくら安くても動きがダメダメだったら意味を成さないぜ?

windows エクスペリエンス インデックスのシステム評価は
プロセッサ:3.9 メモリ(RAM):4.8 グラフィックス:4.3
ゲーム用グラフィックス:3.6 プライマリハードディスク:5.9
だね。

ほう。
今使ってるパソコンの前に使ってたパソコンよりは性能が良いのか。

そうなのよ。だから性能的にはまったく問題ないって感じかな?
まぁオフィス用のパソコンならコレで十分でしょ。

てかマビやるのもこれで十分かも?
まぁ少し性能のいいCPUしてやったほうがいいかもしれないが・・・

アレよ。
マビ用にするならCPUとグラボにもう少しお金をかけてやれば、マビ用パソコンが完成するって訳よ♪

ところで一つ疑問なんだが、なんでOSが64bitなんだ?
この性能なら32bitで十分だと思うんだけど。

それは、専務が64bitが良いって言い張るからそれにしたんだよ。
まぁ値段も変わらないから別にいいやって思って64bitにしたの。
説明するのも面倒だったし・・・

そういうことか。
まぁ知らないってそんなものだよな。

値段はすべてFaith価格

ツートップインターネットショップ(twotop.co.jp) フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp) フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)
この記事へのコメント COMMENT TO THIS ARTICLE
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック TRACK BACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright © 黒猫な日々 All Rights Reserved.
