http://kolf.blog31.fc2.com/
とりあえず思いついたことをいろいろ描きます(=´・ω・`=)
windows7搭載のPCを4万で作ってみる 組み立て編
今回はパソコンの組み立て方法について説明するよ~
でも写真が無い罠・・・

写真無しじゃ初心者の人にはわからないんじゃ・・・
てか組み立てるときに写真ぐらいとっておけよっ!

撮り忘れちゃったんだから仕方が無いじゃないっ!
大丈夫!本当にヤル気がある人にはきっと伝わるよっ!
本当に組み立てる気がある人は別のところを見に行ってると思うが・・・

ここで組み立ての流れがわかればいいじゃない。
詳しく知りたくなったら自分でいろいろ調べるよ。

そうだといいな・・・
で、組み立てるときに最初は何をすればいいんだ?

まずはマザーボードにCPUを取り付けだね。
マザーボードにCPUをつける場所があるからソケットレバーをあげて取り付けてあげればいいよ。
CPUを取り付ける方向がちゃんと決まってるから、はまらないときは無理に取り付けようとしないで向きが合う様に取り付けないとダメよ。

マザーボードの穴とCPUのピンが合うように取り付ければ、素直にとりつけられるのか。
後はソケットレバーを下げて固定してやれば取り付け完了と。

そうそう。CPUを取り付けたら次はCPUクーラーを取り付けよ。
マザーボードの周りに穴が4つ開いてるんだけど、そこにCPUクーラーのツメを付けてあげればいいのよ。
このとき対角につけていくようにしないとダメよ。で、クーラーを取り付けたら最後にマザーボードにあるクーラー用の電源に電源コネクタを取り付けてあげればお終いよ。

対角につけるって×印を描くようにつければ良いってことだよな?
クーラー用の電源はCPU取り付けの近くにあるこれだな?
電源コネクタにぴったりはまる様になってるからすぐにわかったぜ。

順調順調♪
次はメモリの取り付けね。
初期状態だと両側のツメが閉じてるからまずはそれを開けて、両側のツメがカチって音がして自動で閉まるまで奥に差し込めば完了よ。
メモリには差す順番と向きがあるからそこにも注意ね。

差す順番はマザーボードのマニュアルに載ってるから、その通りにさしてやれば簡単だな。
向きは正しくないとちゃんとはまらない様になってるのか。
なんか昔のファミコンやスーファミを思いだすな。

次はケースにバックパネルとマザーボードの取り付けよ。まずはケースカバーを外してバックパネルを取り付けて次にマザーボードを取り付けていくって感じかな?
ここでの注意事項はバックパネルは向きに注意、マザーボードはねじ穴に合う場所に取り付けないといけないって事だね。後は、スペーサーを付けるのを忘れずにって事かな?まぁケースによってはスペーサーが必要ないものがあるけど。

バックパネルの向きはマザーボードがちゃんと付けられるように合わせろって事か。
まぁ向きが違ってればマザーボードがちゃんと取り付けられないから、間違ってたらすぐにわかりそうだな。
で、次はどうするんだ?

次は光学ドライブとHDDの取り付けよ。フロッピードライブはいまどき付けてる人が無いからパスの方向で・・・私も付けてないしね♪
と言ってもこれはケースよって付け方が違うからマニュアルにしたがって付けるしか無いんだよね。
注意する事はネジの種類を間違えるなって事と最後までしっかり閉めろって事ぐらいかな?

ドライブ類を付けるところの前面カバーが閉まってるけど、これは取り外していいんだよな?

ババッって取っちゃっていいよ~、そうしないと付けられないし。
でも無理やりとって壊しちゃダメよ?
付け終わったらケーブルと電源の取り付けよ。
まぁコレもマニュアルを見ながら付けないとダメなんだけどね。

とは言っても見た感じ同じ形をしたもの同士取り付けるだけだから、コンセントを付ける要領でやってられば簡単に取り付けられそうだけど?

まぁそうだけどね。でも簡単にいけそうだからってマニュアル無視すると痛めに合うからちゃんと目を通さないと危険なのよ。
って事でマニュアルを見ながらちゃんと取り付けてね♪
この辺を間違えるとパソコンが動かなかったり、最悪壊れることもあるかもしれないから要注意よ~。

後は前面パネルから出てるケーブルを取り付けておしまいか?
これもマニュアルを見ながらじゃないと間違えそうな感じだけど。
なんか「+」と「-」とかあるけどどうやって見分けるんだこれ?

ケーブルの色で判断するのよ。基本的に「-」が黒or白になってるからそれを見てやればすぐにわかるよ。
この作業が地味に面倒って言うか、間違えやすいと言うか・・・
とりあえず意外に難しいからちゃんとマニュアルと見比べながら慎重にやらないとダメなのよ。

後はグラフィックカードを取り付けてお終いか?
でも、今回のパソコンはグラボ内臓してるから取り付けないけどな。

だねぇ~、アレも後ろのカバーを外して、奥までキチンとさせば終わりよ。補助電源が必要なグラボは電源をつなげるのを忘れずに♪
全部出来たらケース付けて完成よw
詳しく知りたい人は『自作 パソコン』で検索してやれば、いろんなサイトが出てくるから自分で調べてね~

良くわからない人は自作キットを買うのもありかも?

        ツートップインターネットショップ(twotop.co.jp)
この記事へのコメント COMMENT TO THIS ARTICLE
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック TRACK BACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright © 黒猫な日々 All Rights Reserved.
