http://kolf.blog31.fc2.com/
とりあえず思いついたことをいろいろ描きます(=´・ω・`=)
windows7搭載のPCを4万で作ってみる インストール編
さぁ今回は作ったパソコンにwindowsをインストールするよ~

今回はソフトウェアに詳しい俺の出番のようだな。

なんでよ?
ずっと私がやってきたんだから、隅っこで大人しくしてなさいよ。
だが断る!
たまには俺メインでやらs・・・ぐはっ

そこで大人しく寝てましょうね♪
さぁ、うるさいのも居なくなったのからさっそく本題に♪

そうだね。
最初は何から始めればいいのかな?(裏声

まずは電源を入れてBIOSの設定よ。
電源を入れても起動しない場合はメモリやケーブル・電源類がちゃんと奥までささってるもう一回確認してみよう。
それでも起動しない場合はパーツの相性が悪いか、初期不良化か何かしらの原因があるから自分でなんとしてね♪

それじゃあまりにも無責任だよ~(裏声

今はYahoo!の知恵袋とかで解決方法が載ってるからそっちで調べれば問題ないのさ。

さすが!
そこは抜け目が無いのね(裏声

まずはBIOSの設定からね。
電源を入れて英語とか文字が出てきたら「Delete(デリート)」キーを押すとBIOS画面が起動するよ。
起動に失敗したらリセットボタンを押すか、電源ボタンを長押しして電源を切って入れ直せばいいから焦らずにやり直してね。

電源を入れてから「Delete」キーを連打してれば問題なく起動できるね♪(裏声

BIOS設定の大まかな流れは
1.日付の設定 2.ブートディバイスの設定 の2点。
ブートディバイスって言うのは起動する順番を設定する事で、設定されている通りの順番で起動していくから、ここでは一番最初はCDROM 次にHDDの設定にすればOKよ。

日付は『標準CMOS機能』ブートディバイスの設定は『高度なBIOS機能』
で変更可能よ。
やることは簡単だけど英語しか表示されない奴もあるからそこはがんばってね(裏声

ちなみに操作するときはキーボードでしか操作出来ないからね。
ここでマウス操作が出来ないとか馬鹿なことは言わない様に!

設定が終わったらセットアップを保存して再起動するんだね。(裏声

そうそう。
再起動する前にWindowsのDVD(CD)を入れるのを忘れずに!
後は画面にそって必要項目を設定してやればあっという間にインストール完了よ~。

windowsのインストールが終わったら、後はOSの更新とかドライバ類をインストールしてあげればいんだね。(裏声

そうそう。
ドライバー類は各パーツについているCDやメーカーサイトからダウンロード出来るから忘れずにインストールすること!
その辺を怠るとちゃんと動いてくれないから注意よ!

ううう・・・いてぇ。。

やっと起きたな愚か者め!
あんたが寝てたせいで大変だったんだからねっ!
まったく困ったものだよっ!

なんて理不尽・・・

インストール作業はとても簡単だったよ(´・ω・`)

      


この記事へのコメント COMMENT TO THIS ARTICLE
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック TRACK BACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright © 黒猫な日々 All Rights Reserved.
